future’s diary

趣味中心、備忘録中心ですがよろしくお願いします。

ムジナモ!

みなさんムジナモ(貉藻)って知ってますか?

熱帯魚に興味のある方ならちょっとは知っているかと思いますが、日本の水草のことなんです。

普通の水草ではないところがポイントで、日本では野生の状態では見られない絶滅危惧

IA種って物です。そんな水草を管理者が飼育しているというのが今回のお話し。

熱帯魚を飼育している関係上、貴重な水草にも興味があり育成しております。

 

f:id:koikoifuture:20160503185937j:plain

 

鯉ベタ♀と一緒に写ってますが、実は小さい水槽でベタと一緒に飼育するスタイルの方がムジナモは状態良いです。